PCL使用構築 害悪偽装害悪
最後の2節だけ使った構築がなんか2連勝したので備忘録をつけることにします.
サークル内で試運転したときは2-2のボロ負けでした.実はめとぽけは修羅の国
害悪偽装害悪とかいう頭と性格の悪そうな構築名をたいきさんから頂きました
上からクレフゴーリピクシーとお馴染みのハメ戦術を並べて意識させていますが
その正体は滅びゲンガーと脱出クレフによる脱出滅びがメインギミックです.
下3匹は汎用性のある取り巻きを入れたように見えるようにしました.
以下個別解説
いたずらごころ@脱出ボタン
ずぶとい H236 B236 S36
リフレクター/ひかりのかべ/でんじは/イカサマ
よくいるHP4n+1Dぶっぱ残りSとかの威張るクレッフィを抜ける程度のS,残りHB
地震とか耐える回数変わるからB振りを強く奨める.
ゲンガーで滅べそうな相手なら脱出滅びギミックで殺しにいく.
ゲンガーが滅び→道連れで2匹持って行ったあと,こいつのHPが1でも残っていれば起点を作ってアドを取りにいける.
ラス1対面でこちらに壁or電磁波の有利が残るので決まればまず勝てる
滅べなくとも,クレフで起点作って脱出→エースAで暴れる→クレフおかわり→エースBで暴れる というような積みサイクル風の流れが作れる
自主退場できるクレフはえらい
ムラっけ@たべのこし
おくびょう H172 B36 C4 D44 S252
まもる/みがわり/こおりのいぶき/ぜったいれいど
最速H16n+1,D>B
偽装用の見せポケ.普通に電磁波ゴーリギミックも健在
どうもカバを呼ぶのでH振りカバ程度を確2にできるのは少しえらい.
基本的には信用してないので相手が鈍足で固めているかワンチャン狙うしかない状況でしか出したくない
てんねん@アッキのみ
ずぶとい H244 B252 D12
ちいさくなる/めいそう/ムーンフォース/つきのひかり
これもゴーリ同様見せポケ.壁があるか相手が麻痺している状況だと桁違いの耐久力になる.
なんだかんだ起点にできる範囲は広い.
全力で縮め.
ふゆう→かげふみ@ゲンガナイト
おくびょう H252 B44 S212
シャドーボール/ほろびのうた/まもる/みちづれ
Hぶっぱ,アローのブレバ耐え,残りS
特殊耐久も可能な限り残したかったのでHでなくSを削った.
これでもメガ前105族,メガ後最速アローと同速なので最低限以上はある気がする.
クレフゴーリを見せてアローガルーラ辺りを初手に釣り出して滅んだ瞬間に勝ち確定.
ピクシーゴーリは選出せずともゲンガーの滅びをサポートできている.
トレース@しんかのきせき
おだやか H244 B116 C4 D116 S28
鉢巻ブレバ2耐え,ニンフのメガネハイボ高乱数2耐え
苦手とする特殊フェアリー,ゲンガー,ボルトへの対策枠.
これらは他でも対処可能だが処理ルートが貧しいと選出を読まれてしまい本末転倒なので.
対面性能は決して低くない.ゲンガーとの相性もまぁ悪くない.
@カムラのみ
いじっぱり H132 A100 B4 D140 S132
身代わり3回でカムラ食い,無補正ボルトの珠めざ氷とメガガルの意地捨て身をともに93.5%耐え,剣舞逆鱗でHB特化ボルト87.5%の高乱数1発,カムラ後135族抜き
ボルトに親を殺されたので採用.
色々耐えながらS関係を逆転させつつ剣舞できるので色んなやつらを倒せる.
無振りスイクンの熱湯を身代わりが確定で耐えるすごいやつ.
壁張ればバケモノみたいに硬くなるし,相手が麻痺していれば身代わりで痺れ試行を稼ぎつつカムラを食い始める.
軸のクレフゲンガーを除けば選出率トップ.
ムラっけゴーリやら小さくなるピクシーやら脱出滅びやら使いたいギミックをごった煮したら想像以上にうまく合致してくれてびびる