第8回AeroBlastCupベスト8 キノコの山賊

工科大ポケサーである、てうぽけさん主催のシングル大会に出てました。

山賊が7、8人いて身内の空気作ってました。

8人ずつ5ブロックで2人抜け+敗者復活2名の12人で決勝トーナメントというルールでした。

ぼくはCブロック1位抜けで決勝1回戦をシード、2回戦で敗退しました。

40人規模でベスト8だったので悪くはないけど良くもないといった感じです。


予選6-1、決勝トーナメント0-1で本日の戦績は6-2です。


最近はポケモンをやる時間がめっきり減ってしまっていて、環境に対する知識がありません。

そこで、正面から読み合いをするよりは相手の対策の有無に思考を集中できる害悪を使うほうが勝てるだろうと考えました。


ポケモン 調整」で検索かけて上のほうに来た個体を適当に採用してます。環境読めてないとか型が古いとかポケモンのプロに鍵垢で叱られてるのは知ってます。

f:id:tokai-complex:20160606021319p:plain

 以下、個別の解説および愚痴や雑感


レパルダス@残飯

臆病44-0-212-0-0-252

猫の手/身代わり/イカサマ/威張る

表軸。

世間ではH実数値161まで振って残りBなどがテンプレとして横行しているが、レパルが被弾しうる特殊技(ハイボ、さざめき、真空波)はどんな調整でも耐えるのは無理なのでH145まで落としてBを厚くした。

意地カイリューの神速が79.3%の高乱数2発から18%の低乱数2発に変わる。ほかにはゲッコウガの不意の水手裏剣など変わるか(計算していない)

基本的にレパルが落ちれば負け、逆に言えば1対3でもレパルさえ残っていれば勝てるので初手レパルは余程のことでないとやらない。

 

キノガッサ@毒玉

腕白252-0-156-0-100-0

キノコの胞子/カウンター/気合いパンチ/守る

テンプレの意地捨て身耐え。もっとBに振りたい気持ちがあるが場合によってはボルトにぶつける事があるのでグッと堪える。

相手の草枠がナットレイならキノガッサ対面とレパルのいばいかで勝ちの目は残るが鉢巻だと後出しできず厳しい。

 

ペラップ@拘りスカーフ

臆病0-0-4-252-0-252

おしゃべり/オウム返し/泥棒/寝言

表選出の取り巻き枠。表選出の天敵であるラム持ちと草タイプに打点が持てるようになる。

バシャ、ゲッコウガ、ガブやアローなどが見せ合い画面で確認できたら喋ってラムを踏み抜く。1加速ラムバシャではスカーフペラップは抜けないし、無振りアローのブレバではペラップは落ちない。

ジャローダエルフーンは上から会話2回、H振りのみのメガバナは会話2回+自傷でいける。

レパルガッサメタモンと違ってガッサへの打点を2匹が持っているので表選出を強気で押していける。表選出は推奨はしないがヘラにも打点がある。

イカサマ1発で身代わりを壊せないポケモンに身代わりを作られてしまったとき、減ったHPを咎めてワンチャン喋り殺すことも決して薄くはない勝ち筋として考慮。

上から喋るだけ喋って死んでいくので、そのまま混乱をレパルの起点にしていく流れも可能。

おしゃべりしか使ったことがないが技枠が勿体ないのでそれっぽい技を見繕う。寝言で選択されうる技は泥棒のみ。

 

ボーマンダ@メガ

慎重164-0-0-0-220-120

捨て身タックル/身代わり/竜の舞/羽休め

例のメガ後に意地ガブ抜きHD。ロトムの麻痺火傷とナットの宿木で起点を作って身代わりを連打する奴。

表で対応しにくいウルガモスヘラクロスルカリオ、草全般なんかに比較的つよいので裏はこいつからスタート。

なお、受けループには全くの無抵抗。

選出時間無制限というルールと進行上の時間制約から受けループはいないはずと踏んだ。

 

ヒートロトム@オボン

穏やか252-0-4-68-180-4

10万ボルト/ボルトチェンジ/電磁波/鬼火

徹 底 攻 略。スイクンを10万で高乱数2発残りD。

一時は裏選出にバンドリマンダを使っていたがナットレイ厳しすぎ問題に直面したためマンダヒトムナットに乗り換え。

相手のナットボルトアローに後投げしてお願いする枠。

表も裏もウルガモスが厳しいが、相手のラムの上から電磁波を2回ゴリ押して後攻ボルチェンしてマンダに繋ぐことを数少ない処理ルートとしているかも。

 

ナットレイ@ゴツゴツメット

呑気252-44-212-0-0-0

ジャイロボール/タネ爆弾/宿木の種/守る

ゴツメナット。ガブをジャイロ2回で高乱数。

マンダヒトムナットって名前聞いたことあるしやってみるかーって安直思考。

フェアリーハイボ勢やガル、クチートなんかをどうにかできるかもしれない。どいつもこいつも正しく受けられるわけではなく怪しい。

スイクンの身代わりを唯一安定して破壊できるタネ爆弾を草技に採用。火力の目安としてゴツメ+トゲ+種爆弾+太鼓ダメ+オボン回復でマリルリくらいなら倒せる。





予選の1敗の敗因は草食マリルリトーナメントの敗因は(ニンフなどの表選出キラー)+(型破りドリュ)が入った構築への回答を持ち合わせていなかったためです。

最近はガッサとの遭遇率が体感で高めなのでバンドリマンダは控えたのですが、そのためのペラップだと感じたのでおとなしくバンドリマンダでよかったです。