学祭ぬいぐるみ強盗構築
・構築のこと
ごく普通のレパルガッサペラップバンドリマンダでした。
レパルダス@たべのこし
臆病 H44 B212 S252
猫の手/身代わり/威張る/イカサマ
特殊ルカリオの真空波を除けばレパルダスが受ける攻撃技は物理の先制技に限られるため、HP16n+1かつ物理指数が最大になるように振りました。
キノガッサ@どくどくだま
腕白 H156 B252 D100
キノコの胞子/気合パンチ/カウンター/守る
ポイヒ最大効率かつガルーラの意地捨て身耐え、残りDです。
構築にメタモンがいないので、ボルトロス入りに対して初手に出してヤンキーをする係も担っています。
ペラップ@拘りスカーフ
臆病 B52 C204 S252
おしゃべり/どろぼう/オウム返し/寝言
B調整はA特化メガヘラのミサイル針確定耐えです。
バシャやゲッコウガとの対面で上からラムを破壊したり、胞子が効かない草タイプや身代わりの上から飛行技かつ音技のおしゃべりを打ち込むのが仕事です。
火力の目安は無振りウルガモスを確2、H振りジャローダを超高乱2にする程度です。
虫技や等倍不一致技に後投げする機会があるのでタスキよりはスカーフの方が向いていると思います。
バンギラス@さらさら岩
図太い H68 B188 C172 D4 S78
イカサマ/冷凍ビーム/ステルスロック/吠える
むかしのテンプレ砂バンギです。
岩石封じ後に70族抜き抜きの調整なのですが、岩石封じを切ってしまったので意味不明です。
せめてちゃんと努力値は振り直せよ。
ドリュウズ@命の珠
意地っ張り A252 B4 S252
もしかしたらSとBを調整した個体だったかもしれません。覚えてません。
バンギの冷凍ビーム+剣舞地震でHBナットレイを飛ばしたり、ステロ込み剣舞地震でスイクンを飛ばしたりします。
無邪気 A36 C220 S252
捨て身タックル/ハイパーボイス/流星群/大文字
捨て身でゲッコウガの珠けたぐり2耐えラッキーを超高乱数2発かつハイパーボイスでリザYのソラビ耐えヤドランを超高乱数2発です。
表選出は受けループが無理なので、マンダは両刀にするしかないです。
両刀マンダはあまり使ったことがなかったのですが、低種族値なので乱暴に使うことができず難しかったです。
・選出のこと
レパルを出せてしまう相手
ファイアロー→Sを甘えていればレパルダスで上を取れる、ラムアローならペラップでブレバを耐えておしゃべりが打てる
ボルトロス→キノガッサで相手をできる型が比較的多い、Sを甘えていればレパルダスでいける
サーナイト→上からのいばる込みイカサマ2発で落とせる
ウルガモス→おしゃべり2発で落とせる、いばる後イカサマで2発
マンムー→おしゃべりや催眠威張るで期待値有利
ガルーラ→おしゃべりや催眠威張るで期待値有利、ガッサ対面でも概ね勝てる
キノガッサ→こちらのキノガッサが概ね有利を取れる、威張るイカサマ2発
ボーマンダ→ハイボ持ちだとしても威張るイカサマで期待値有利、身代わりHDに対してもペラップのおしゃべりから1回残せる
ポリゴン2→TODまで視野(ペラップやガッサを安易に切らず初手レパルも考慮)、相手の他2匹に回復ソースがなければ殴り勝てる
マリルリ→草食滅びだけが懸念。ポイヒガッサで受けられるがサイクル戦は基本的に不利なので普通の力持ちを祈る
レパルを出しにくい相手
ジャローダ→威張るでA下降、ペラップのおしゃべりでのみ突破のチャンスあり
ナットレイ→ガッサ対面で勝てる可能性があるが持ち物が分からないと微妙。威張るで勝つのは難しめ
エルフーン→ペラップでのみ勝てるがムーンフォースへの受け出しは1回しかできないのでサイクル戦に持ち込まれて苦しい
フシギバナ→おしゃべり2発+自傷で落ちる。威張るイカサマ2発+自傷でも落ちる
ルカリオ→レパルより速い先制技持ち。物理型ならガッサで1耐えして胞子を撒けるので選出で読み切れれば
エーフィ→猫胞子など無効、ペラップで混乱を入れてからイカサマでなんとか。確率は不利
ヘラクロス→おしゃべりが通るが、こちらはサイクルを回せない。イカサマ半減だが威張ってワンチャンを作れなくもない。だいぶ厳しい
ユキノオー→霰で残飯潰し、胞子無効。ペラップのおしゃべりと先制威張るが突破方法
レパルを出せない相手
ニンフィア→有効打点が持てず、スキンハイボでこちらが壊滅する
ピクシー→有効打点が持てず、小さくなると月の光で間に合ってしまう
ヤミラミ→メガでなければレパルでいいが不安が大きすぎる
受けループ→バンドリマンダでも厳しいがレパルでは勝ち筋ゼロ
上記以外の相手は概ねエサです。砂や霰でレパルの残飯を封じられつつ草混じりのサイクルをされるとジリ貧で負けたりします。